世界遺産・日光; 「東照宮と陰陽道の不思議」

世界遺産・日光; 「東照宮と陰陽道の不思議」

東照宮は陽明門を筆頭に、各種の彫刻が彫り込まれています。動植物から神獣、人物までが精密に彫り込まれており、その総数は508もあり、他の建造物に比較すると、龍の彫刻が圧倒的に多いそうです。龍は、インドから中国、そして日本に伝わったとされ、龍神など、神仏ににまつわる聖獣、霊獣として扱われていて、更には、地上を流れる気脈の事を龍脈と呼び、龍は魔除けの願いがこめられていると言われているのです。龍は神獣・霊獣であり、麒麟・鳳凰・霊亀とともに四霊の一つとして扱われ、中国では皇帝のシンボルとされている。

陽明門の神意は、彫刻の面でもが「気の流れ」が集中する場所であるとされています。 元より、日光東照宮の造営には、陰陽道、風水(風水は陰陽道中の地理の分野)の強い影響を受けているといわれる。先にも記したが、陰陽道、風水の関係で家康が北極星に高い関心を寄せていた事は、よく知られている。

陽明門の真上に北極星が光っています。 
つまり日光東照宮は江戸、江戸城のほぼ真北に位置いているのである。

徳川家康は、元より妙見信仰(星辰信仰;特に北極星・北斗七星に対する信仰)の信者であったとされています。妙見信仰(妙見菩薩)の根本は北極星であり、それは「天界の門」でもあり、宇宙とつながっている極星であり、この北極星が神格化されたものが妙見信仰なのである。

徳川家康は、究極の宇宙を意識しながら、「天地と我と同根。万物と我と一体なり」という思想を持っていたことも伺えます。家康が、日光を霊廟としたのは、天下人だった家康が宇宙の支配者北極星を背に、この地から、遠く徳川家が支配する江戸城を見つめるためともされているのです。同時に、家康は徳川家が主宰する世が、永遠に続く事を願った結果、日光を選択したに違いないだろうと。

因みに、風水でいう方向、位置関係において、久能山と日光を直線で結ぶと、その直線上にあるものは富士山とされています、これも、ものすごいパワーラインですね。

アフィリエイトブログ

シリア内戦を平和的解決に導いて欲しい一主婦の願いです

世界の情報のニュースに疎く、ニュースも頭を素通りしてしまいます。
壁に貼られた世界地図で、場所の確認をしてもすぐに忘れてしまうのです。
昔からニュース番組はあまり興味なく生きてきました。
政治経済のニュースも苦手です。
歴史も嫌いでした。
最近、化学兵器を使用したシリアのニュースの痛ましさが、頭を離れませんでした。
悲惨な状態の映像が次から次と流されるのを見るにつけ、心が痛みました。
それを許さないという、アメリカ、さらにイギリス、フランスのコメントに、被害の拡大を思わず想像してしまいました。
人間は過去の出来事から学ぶ事が出来ない動物なのかと思い知らされた一面です。
被害が一層大きくなる事が、何の知識もない一主婦でも予想できました。
シリアの内戦から、各国の思惑も分かりました。
BSフジのプライムニュース「気になるニュースを深く掘り下げる!」はとても勉強になりました。
夜の8時から10時は、好きな番組と重なったり、遅い時間であったりと、敬遠して来ました。
でも、今回のシリア情勢の説明で、一気にファンになりました。
シリア問題で主婦の結論としては、国連がしっかりとした話し合いで平和的解決策を見出す事です。
これ以上の負傷者を出さない事と、化学兵器を使用しない化学兵器禁止条約をシリアに押し付ける事だと思いました。

キャッシング即日

買取のできなかったレンズ

自分が今使っている一眼レフのレンズは2つあります。1つは広角レンズであまり使用する機会がないレンズです。
そしてもう一つは望遠レンズでこちらの方が使用頻度は高いです。
主に鉄道写真を撮影するので、どうしても望遠レンズの方が迫力のある写真になるので、こちらを使うことが多くなります。
しかしこの望遠レンズですが、オートフォーカス機能が使えなくなっています。
簡単に言うとピント合わせは手動ということになります。
これが面倒でピントを外した写真が最近増えています。
これではダメだということで、夕方日本橋に行って買取り査定をしてもらうことにしました。
しかし1件目は故障しているので不可能ということでした。2件目に行くも同じ理由でダメでした。
個人的に想定していたことですが、やはり査定できないとなると少し残念でした。
新しくまだ故障をしていないのであれば、1000円程度の買取ができたのかもしれませんが、やはり故障というのは査定不可という原因になるのだとわかりました。
自分としては大切に使っていたのですが、やはり機械の故障はどうにもできないものです。
気を取り直して同じレンズの中古品をネットで購入することにしました。
修理費用を考えたら5000円ほど安くなるので、お買い得と言えます。
今度は故障しないようにもっと大切に使用したいと思っています。

コスプレ衣装

おじいちゃんと息子で行くスーパー銭湯

最近私の4歳の長男は、私の実家の父と一緒によくスーパー銭湯に行っています。
私は旅行以外の銭湯はあまり好まないので同行したことはないのですが、父は以前からスーパー銭湯が好きで、私の息子がある程度大きくなったら一緒に入りたいと言っていて、実際に大きくなってからは私の家と実家が比較的近いところにあるということで、時々父が家に息子を迎えに来て2人で行っています。
子供が帰って来た時に、感想を聞くのですが、お風呂の話は「大きいお風呂に入ってきた」くらいしか話さず、どちらかというとふろ上がりに買ってもらえるソフトクリームやポテトなどの食べ物のほうが嬉しいようです。
父に聞くと、やはりお風呂に入っているときの話は、誰にでも平気で話しかける息子が知らないおじいちゃんの背中を流したとか、いろいろお話をしていたというくらいで、ふろ上がりに父はビールとつまみで一杯やりながら息子と一緒に食べたという話の方がほとんどです。
話は食べ物の事ばかりですが、時々一緒にお風呂に入った時におじいちゃんと大きなお風呂に行った時の話を一生懸命することがあるので本人はお風呂自体も楽しんでいるようです。
一度どんな感じで入っているのかのぞいてみたいものです。

ローン審査

お腹が痛くなる飲み物コーヒー

皆さんはコーヒー好きですか?もしくは私のようにコーヒーが苦手な方もいらっしゃいますでしょう。

コーヒーの成分については、たくさんの情報があります。
一体どれが本当なの?!とわからないくらいにあります。

ある情報ではコーヒーは若さを保つ秘訣だとか、美容にいいというような事も紹介さされています。
しかしある情報ではコーヒーは危険な飲みものだという情報もたくさんあります。

だけど、お腹が痛くなるという事は、私の体質に合ってないのかな?
とも思いますし、やはり無理をして飲むもんじゃないかなぁ?と思うのですが…。

でも一つちょっと上手に使えるかな?と思うのは、何故かお腹を下してしまう私ですが、元々すごく便秘気味なので、これを利用して出すというのはどうでしょうか?(笑)

でも身体にはよくなさそうですね(汗
しかし、本当に何年ぶりに口にしただろうと思うくらいにコーヒーをさけてきましたが、妹にブラック無糖を入れてもらいました。

なんだか、昔思ってた苦さよりも、こんなに薄かったっけ?
それにもう少し濃くて苦いイメージがあったんですが、何だが少し味のついたお水みたい。とか思ってしまいました。
なので飲めなくもないですが、絶対お腹痛くなるだろうなっていう意識からお腹痛くなるのだろうか…(笑)

出してしまえばあとは平気なんですが、外出先ではコーヒーはやはり避けたいです(笑)どうなるか想像しただけでも冷や汗もんです!!

なので、セットで考えると、コーヒーゼリーとか絶対食べれません(苦笑
コーヒーが好きな方は、このゼリーめっちゃ美味しいて食べはります(笑)
でもコーヒーが美味しいと感じて飲める人に憧れたりします☆
やはり大人の魅力が☆

総量規制対象外キャッシング

初めてのゴルフ体験練習場

私昨日はじめてゴルフクラブを握り、初めてゴルフの打ちっぱなしに行ってきました!!
ゴルフデビューです!!(笑)

絶対空振りだらけでつまんないだろうなって思ってたんですが…。
教えてもらったとおりの事をそのまま忠実に守って打ってみました。

普通にとびましたぁ!!

でもゴルフのアイアンっていろんなシーンで使い分けをするそうで、私は全くその使い方をまだしらないので、とりあえず、基本の打ち方と握りかたとかフォームなどを教えてくれたので、感覚を掴むためにもとりあえず打っていこうって事で(笑)

もちろん私はゴルフセット持ってないので、彼のお母さんがゴルフ一式もってたので、お母さんはゴルフを完全にやめてしまって、お蔵入りしそうになっていた一式を私が使わせてもらってます♪

クラブで打ちたいって言ったら、『まだ無理やで(笑)』って言われ、とりあえず教えてよっていったら、しっかり教えてくれたんです。
そしたら意外や意外。
普通にめっちゃ飛んだし(笑)

そして、お前結構うまいなぁ!!ホンマにはじめて?って何回も聞かれました(汗

本当に本当に生まれて初めてのゴルフです(笑)

まず、ゴルフに一切興味がなかったので、実際やってみたらめちゃくちゃ楽しかったぁ~☆
しかもいい感じに疲れてくれるので、夜がもうすぐに寝れちゃう!!
不眠症解消になるかも?
でもそれって単なる運動不足だったんじゃないの?って感じですよね♪

いやぁ、これからちょくちょく打ちっぱなしで運動しよう!!

元カノ復縁

花粉症がヒントを与えてくれたインフレ対策です

出好きの私は年金受給者です。
これからのインフレ対策に頭を悩ませてはいますが、これといった解決法はわかりませんでした。

赤字、赤字と続いても、脳天気の主婦です。
ここ二ヶ月ほどほとんど家に引きこもり、一週間に一度買い物に、近所のスーパーまで出掛ける程度でした。

花粉症の薬をあまり飲みたくないし、家でやる事がたくさんあったのが理由です。
一週間分の買い物を冷凍保存しておけば安心です。

普段なら今回の買い物の3倍の出費は普通でした。
毎日のウォーキングに外食やお茶を欠かした事はありません。

大好きなウォーキングコースに、いつも駅前を目指しているのは、外食が好きだからです。
でも今回、外出が減ると出費が三分の一にも抑えられるのを知り、このままの生活のパターンを変えないでインフレを乗り切れるのではと思っています。

近所には大きな公園もあり、そこで運動をしている人達もいます。
ウォーキングも公園の木々や花のある環境でやるのも悪くありません。

花粉症が気付かせてくれた私のインフレ対策です。
思わぬ効果がでて、とても助かっています。

花粉症のように、一見、自分にとってマイナスになるとしか思えないことも、プラスになるのだなと思っています。

結婚相談所資料請求

それでも中国よりはましといわれるブラジル

ブラジルの通貨レアルが金利が高いにもかかわらずまた売られているようですが、ブラジルの信用力がいかに低いかという事を物語る現象の一つだと言えると思います。
金利が8%以上もあってそれでもレアル安になってしまうというのですから。
来年のワールドカップ、その2年後のオリンピックとイベントが続く、経済的には好環境にありながら、このように通貨の変動が激しい国も珍しいとは思いますが、こういった、いつデフォルトしてもおかしくない危うさを、常に内包しているのが南米の国の特徴だとも言えるのですが。
ですから投資するにしても、博打的な感覚を持つことが必要で儲かれば、すぐに手を引いてしまうような、センスが必要だということになります。
レアルは例年のパターンでは4月、5月に高値をつけて年末にかけて下がるのですが今年もそんな感じがしています。
たぶん1レアル40円を割ることはないと思いますが。割ってしまうと、1月以前の水準に戻ってしまい、一体どうなってるのこの国はということになってしまうでしょう。
前大統領の時代に比べ、現大統領の手腕が足りないのではないかというということが、囁かれ始めており、この難局をどう乗り切れるのかが注目されます。
しかし中国よりはましとの見方もありますので、少しは安心しました。
逆にブラジルより危険だとの見方をされている中国のことの方を、もっと気をつけなければいけないと改めて思いいました。

キャッシングとは

受け入れる事で幸せが生まれる

最近、恋愛でも、世界の状況にしても、どんな場面でも争う気持ちは大切ですが、相手を”受け入れる”っていう事ができれば、それで一つずつ小さくても幸せが生まれると私は思いました。

思いやりを持つ事。受け入れるという事は人を信じる事と同等に難しい人からすればとても難しい事。
こちらが受け入れようとしても相手が拒絶するかもしれません。
だけど、そこで喧嘩になってはいつまでたっても分かり合えることはできないし、相手が頑なに拒んだとして、本当に嫌がられている場合もあるかもしれませんが、その態度にムカついて、投げ出してしまうと、相手はやはり自分は必要ないんだ…。

なんて思わせてしまう場合もあります。
どんな態度をとられても、少し自分が大人になって、笑顔を絶やさない人になって、何か助けを求められたら話しを聞いてあげる。

相手の悪い所ばかりが目につく精神状態の時もあります。
しかし、自分の心で決めた事は絶対に実行するというのが私の性格であります。

常に不満を抱いている人と、ま、そんな事はいいやん♪ってウマく流してる人の方が表情が違うと思います。

そう考えると、相手を広く受け止められる人ってそうそういないんだろうなぁ~と思います。
そう言った人に1人出会ったことがありますが、ものすごくパワフルで、きっと辛いこともたくさんあるだろうけど、人々に与える元気のエネルギーは凄いです!!

まさに1日1日を精一杯に生きてると思った人でした。
彼の思考がこれから社会で揉まれてもっといい方向に行ってほしいと願ってます。
そしてEXILEのうっさんみたいに世界中に笑顔を振りまいていってほしいです。

そして私も微力ながら、人が笑顔になれる事をしていきたいし、自分も口角を下げずにあげていこう!!

お金を借りる

ザリガニ釣りで盛り上がり

ザリガニをまた釣ってきてしまった子どもです。

ザリガニ釣りって、場所と天候もあるのでしょうか?
先日は結構な時間がかかっても1匹も連れなかったものです。

けれど、釣れる時は入れ食い状態なんですよね。
イカなどを棒につけて入れるだけで、簡単にドンドンザリガニが連れて行きます。

確かにザリガニ釣りって釣れる時は楽しいものです。
はさみで挟む感覚、釣る楽しみもありますね。
大人だってたまにやると、童心に返って子どもと一緒になって楽しんでしまう事もありますよね。

さて、ではココで問題です。
入れ食い状態で釣れたザリガニが数十匹いたとします。
あなたならどうしますか?

全部持って帰って家で飼いますか?
それともリリースして、釣るのを楽しんだとしますか?

大体の大人だったらリリースをしちゃいそうですよね。
家で飼うのは面倒だとか思うし。
けれど、子どもは飼いたいって思いますよね。

さて、子ども達の決断は?
それぞれに分けて持ち帰ってきたようです。
我が家も無理だからと5匹だけにしてもらいました。
5匹って言っても結構な数だと思うんですけれどね。

仕方なく、ザリガニを入れる大き目の水槽に水を入れて餌を買ってきました。
これで、しばらくは大丈夫なのかしら?
これから、飼育方法を調べて見ないといけないですね。

グルコサミン効果

←Older